椎名町クリニック



                                                                                   トップページへ

           Q&A
                     当院に寄せていただいた主な質問をプライバシーに抵触しない範囲で載せていこうと思います。


       Q:検査結果を電話で教えてくれませんか。
       
A:お互いに電話の相手が本人である確認がとれません。
         プラーバシー保護の観点から検査結果が出ているかどうかはお答えできますが、
         具体的な検査結果の内容を電話を通して開示することはできません。来院して結果を医師と確認・相談してください。


       Q:(土曜日受診に際し)生活保護ですが初診で受診したいんですが。
       
A:国保や協会けんぽの保険証による受診では、保険番号の照会により保健医療が受けられますが、
         生活保護での初診の場合は担当者から医療券を発行してもらった上で医療費助成の受診が可能です。
         医療券がない場合は、当日全額自費での受診となり、後に発行してもらった医療券を同月持参していただければ返金いたします。
         土曜日は担当者は公務員であり、休みですので土曜日当日の急な医療券発行はできないため、ご注意ください。


       Q:インターネットで「椎名町」「肩こり」と入れると椎名町クリニックの名前が挙がってきますが、肩こり外来はやっているのでしょうか?
       
A:当院は「〜外来」のような特定の疾患に特化した診療は行っておりません。肩こり外来も行っておりません。
         そのページは不正確な情報取り込みによって表示されているものと思われます。



       Q:椎名町クリニックで使用されるインフルエンザの予防ワクチンは保存剤でチメロサールが
         入っているタイプのものですか?(2012年10月)
       
A:当院のインフルエンザワクチンはチメロサールが入っているタイプのワクチンです。
         妊娠中の方で胎児に対しての影響は無いとされておりますが、チメロサール非含有ワクチンを
         ご希望の方はお近くの産科・産婦人科にお問い合わせください。


        Q:椎名町に勤めてますがお昼休みの時間はどうしても受診できませんか?
       
A:医師がいれば診察可能です。前もってお電話でご相談ください。


        Q:妊婦ですがインフルエンザワクチンの接種は大丈夫でしょうか?
       
A:添付文書上は妊婦に対しては予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ接種することとなっています。
         投与されるお薬に胎児が比較的敏感である妊娠初期を過ぎているならば問診の上、投与は可能と思います。
         しかし、添加物であるチメロサールを含まないワクチンを希望の方はお近くの産婦人科へご相談されることをお勧めします。



        Q:授乳中なんですがインフルエンザワクチンの接種は大丈夫でしょうか?
       
A:当院で使用しているワクチンはインフルエンザHAワクチン「生研」(デンカ生研株式会社製)です。
          不活化ワクチンですので母乳への移行はなく、授乳中の母親でも接種可能です。
         (添加物としてチメロサールを含みます。日本では特に有害性は指摘されていませんが心配な方はお近くの産婦人科へご相談ください。)



        Q:肺炎球菌ワクチンの接種希望ですが、予約は必要でしょうか?
       
A:基本的に最短2日前にはご連絡ください。当院では肺炎球菌ワクチンは予約の度に注文しています。
         ただ、在庫に若干余裕を持たせてありますので当日に接種できる場合もあります。
         電話などで御確認ください。


        Q:インフルエンザワクチンの接種希望ですが、予約は必要ですか?
       
A:予約は必要ありません。公費負担対象の方は郵送された問診票をご持参ください。
          それ以外の方は何も持参しなくても結構です。



        Q:インフルエンザワクチンの注射はどのようにするのですか?
       
A:問診・診察の後、二の腕の外側にワクチンを皮下注射して終了です。その後、少し院内で休んでから帰宅するほうがいいでしょう。


        Q:初診ですが保険証を持ってくるのを忘れてしまいました。診察料は10割負担ですか?

        A:その日の診療はとりあえず全額自己負担となりますが受診日の月末までに保険証の提示が確認されれば
          保険負担分のお金はお返しいたします。



        Q:初診なんですが受診するにはどうすればいいでしょうか?
        A:
初診時には必ず、健康保険証を持参してください。保険証の提示が無い場合は10割自己負担の診療となります。


       Q:椎名町クリニックでは労災は扱っていますか?
       
A:当院では労災保険は扱っておりません。


        Q:健診はいつでも受けられますか?
       
A:区の健診などは午前中はいつでも受けることができますが、
          午後は集配時間が4時過ぎであるので4時くらいまでに受けられるようにしてください。
          できれば朝食を食べないで午前中にいらっしゃっていただくのが理想的です。


       
Q:検診を受けるのに予約は必要ですか?
        A:当院は予約無しでいらっしゃっていただいて結構です。



         Q:椎名町クリニックでは採血結果は当日確認できますか?
         A:通常の採血では基本的に中2日頂いております。緊急検査可能項目であるならば次の日に結果が出ます。
           採血当日の結果確認はできません。



                                                                              
                                                                                      以上です・・・・。

                                                                               ・このページの一番上へ
                                                                        
・ホームページのトップへ



inserted by FC2 system